2022-03-15

勇気


 

ロシアの国営テレビの生放送中に『戦争を止めてください。プロパガンダを信じないでください』と書いた紙を掲げて抗議行動を行った女性の勇気には本当に頭が下がる。こんな形で抗議を行えば即逮捕され、その後どんなひどい扱いを受けるかは容易に想像がつく。命を奪われる可能性だって十分にあるというのに彼女は行動に出た。その行動は自分のためではなく、今も激しい攻撃にさらされているウクライナの人々と、真実がねじ曲げられた偽りの情報のみを聞かされているロシアの人々のためのものであり、真の勇気ある行動とはこういうことを言うのだと、頭をガツンと殴られたような衝撃を受けた。今回のような狂気の状況においては多くの人がその行いの原因は他にあり、自分は仕方がなかったと被害者を装いたいが、彼女はそんな自分自身を跳ね除け、自分が正しいと思うことを成し遂げた。それこそが勇気だと思う。多くの人がそうしているように文句を言わず、言われた通りにやっていればそれなりの収入を得ながら暮らすことも可能だったはずだ。それなのに自ら渦中に飛び込むことを人々は『愚か』だと言うかもしれない。それでもなお『自分がやらねばならぬ』という決意と行動力は並外れていると思う。

0 件のコメント: