2017-12-09

氷点下

















今朝はかなり冷えたね。今季初の氷点下でメダカの水鉢も氷が張り、ホースの水も氷ついて出なかった。Jackieを連れて日の出前の堤防を歩くと、シャリシャリと音がする。これは全体に霜が降りているためで、じわーっと寒さが身体に沁みてくる感じだ。こういった底冷えする寒さは風の無い朝に起きる現象で、風があるときは底冷え感はないものの急速に体温を奪われてゾクゾクとした寒さを感じる。
今日も終日外仕事だったが陽射しもあって10℃ほどになったので、結構激しい作業をする身にとっては快適だった。冬の作業は汗をダラダラとかくこともなく、動いていると身体が温まってちょうど良いくらいなので作業もはかどりありがたい。
どうかこのまま大寒波が南下せず、好天続きで推移してくれることを願うばかりだ。

0 件のコメント: