2017-12-25

17時間遅れのクリスマスイブ

















今朝、クリスマスイブを今から迎えるシアトルの家族とビデオ通話していたら、雪がこんこんと降り出していた。どうやら向こうはホワイトクリスマスになりそうだ。
娘たち3人ははしゃいでいたが、妻はクリスマスパーティーに持っていくおかず作りでてんてこ舞いのようだった。なんでもフライドチキンを90本!も作ったそうだ。それ以外にもいろいろなおかずをぎょうさん作っとった。まあ、アメリカでは年間で一番のイベントだから家族が皆集まって来るしね。こういったご馳走を囲んでワイワイと賑やかにやるのが楽しいんだよね。
義母の様子を妻に聞けば一緒におかず作りをしているそうだが、やはり疲れやすいのと時折ぼーっとしてしまうときがあるようだ。それが直接ガンの影響なのかそれとも抗がん剤治療の影響なのかは分からないが、もう車の運転はしないほうがいいだろうということだ。
それでも孫娘3人がシアトルに来たことでずいぶん気持的には元気になったという。子供達の力は偉大だね。

0 件のコメント: