2017-12-29

大掃除開始

















さあ、今日から本格的に大掃除の開始だ。
まずは一番厄介な換気扇から片付けることにする。換気扇自体の汚れはフィルターの交換をちゃんとしていればそう大したことはないが、それでも年に一度は掃除しておかないと油汚れが徐々に堆積し、それこそ油でコテコテになってしまう。
清掃には強力レンジクリーナーなどもあるが、やはり洗油で洗うのが一番だ。バットに洗油を注ぎ、その中で歯ブラシを使い羽に付いた油汚れをゴシゴシと洗う。この方法だと油臭くはあるが確実に油汚れを洗い落とすことができる。
換気扇を片付けたら次は玄関の掃除だ。現場で汚れた靴のまま出入りしていたので玄関の内も外も赤土の足跡がべったりと付いていて、いかにもこれでは正月を迎えることができない。赤土を洗い流し、引き戸も雑巾掛けをして終了。あとは注連縄を飾れば完成だ。
それらの掃除以外にもおせちの黒豆をまだ鞘のまま干してあったので、鞘を割って黒豆を取り出す作業に時間がかかったね。それも何とか暗くなる前にやり遂げれたのでほっとしたよ。これで明日親父殿に黒豆を託せば、おせちの黒豆になって正月に登場するだろう。これが楽しみなんだよね。

0 件のコメント: