2024-09-28

友よ、


 友よ、かつて君はインドとパキスタンが領有権を争っているカシミール地方を取材していたが、今や紛争は各地に拡がり続け死傷者や難民は増えるばかりだ。よもやこんな展開が待っていようなどとさすがの君にも予想はできなかっただろうね。ロシアは相変わらずウクライナに対して攻撃を続けているし、イスラエルはガザ地区だけに止まらずレバノンにも侵攻しようとしている。本来こういった紛争を抑制するための国連も拒否権を持つ5カ国の事情で機能不全に陥り、もはやその存在意義を失っている。要は歯止めの効かない状態に世界は陥りつつあるということだ。こうなってくると第三次世界大戦勃発ということもあながち杞憂だと笑っていられない。世界は確実に悪い方へと向かっている。実際に砲弾が飛び交う紛争の地に立った君なら今の世界情勢についてどう言うだろうかと、ふと考えるよ。

 

0 件のコメント: