2024-09-25

やっぱりそうなったか・・


 先日パソコンで仕事をしていたら突然画面がフリーズし、仕方なしに再起動をかけた。するといつもはメイン画面にBIOSが立ち上がってくるのだが、真っ暗で何も表示されない。でもしばらくすると外部モニターの方には普通に画面が表示されている。はじめは電源落として放電すれば元に戻るだろうと簡単に考えていたが、その後何をしても改善することなくモニターの故障が疑われたのでサポートに連絡した。自分の場合確実に人より初期不良にあたったり故障する頻度が高いので念のため延長保証に入っていたのだ。サポートの対応も保証加入中なので実にスムースで翌日にはPCが引き取られドック入りとなった。そしてそのサポートからやはりPC本体に問題があり交換パーツがないため後継機での対応となるが『了承してもらえるか』との連絡があった。了承も何もパーツがないなら仕方がないし、後継機となるとCPUは2世代、グラフィックボードも1世代アップデートされるので ほぼ新品の別物になって返ってくることになる。OSは初期化されるがSSDはそのまま使用するというのでデータは消去されないということだろう。実際戻ってくるまでなんとも言えないが元のデータさえ無事なら怪我の功名になるかもしれない。ま、壊れないのが一番なんだけどね。

 

0 件のコメント: