2024-09-21

思わぬこと


 今日も終日外作業に明け暮れたが、一つ奇妙なことがあった。というのも離れの庭に面した軒先にイタチが死んでいたのだ。毎週末我が家を訪れている親父殿が発見したのだが、先週末その辺りの草むしりをしたときにはなかったので、今週中に何者かが持ってきてそこに放置したのだと思う。イタチの死骸は死臭を放ちウジが湧いていたので直ちに処分したのだが、身体の大きさは約30cmで尻尾まで含めると40cmほどあった。ただイタチは細身なので体長に対してずいぶん軽く感じる。イタチの死骸が放置してあった場所には時々うちのネコがハトなどを捕まえてきて同じ様に放置するので状況からネコが犯人と思われるが、ネコがイタチを襲うやろか?と疑問も感じる。いくらイタチが細身とはいえ体長は結構あるし、イタチも獰猛な肉食獣なのでネコなんかにやられるだろうか・・とも思う。確かに我が家のネコ3匹のうちの1匹は優秀なハンターでよく鳥を捕まえて食べているが、状況証拠的にはそのネコの仕業としか思えない。しかしよもやイタチを襲うなんてね・・思わぬこともあるもんだ。

0 件のコメント: