2024-09-01

防災の日


 防災の日の今日は台風10号による大雨被害も多発したことから、いろいろ思うところがあった。台風10号はその後熱帯低気圧となったが今も結構強い雨が降り続いており、明朝にかけては警報クラスの大雨になるとの予報だからまだまだ油断はならない。このところ降り続いた大雨の影響ですでに地面は飽和状態にあり、降った雨はそのまま流れるだけなので降り方によっては各地で見られたような内水氾濫の危険性も高い。こればかりはその時になってみないとわからないが心構えだけはしておかないと、とは思っている。また明日から娘達の学校が再開されるので、毎度のこと警報発令のタイミングやら何やらで悩ましい朝になることは間違いないだろう。娘達はいっそのこと明日も警報発令で休校になってくれることを期待しているようだが、まあ五分五分といったところかな。とにかく登校する生徒達の安全を第一とした早めの判断を期待したい。そうした判断の早さが防災の第一歩だ。

 

0 件のコメント: