2024-09-27

石破新総裁


 第一次投票でトップだった高市さんが決選投票でも勝って新総裁になるのかな・・と思っていたら石破さんが逆転して驚いた。自分としては自民党総裁なんて誰がなっても同じだとは思っているが、高市さんの発言はあまりにも右過ぎて周辺国との無駄な軋轢ばかり生みそうなので石破さんになって良かったと思っている。最近の世界情勢は不満分子に聞こえの良いことばかりを述べて人気を得る輩が多く、高市さんもその一人なので避けれるなら避けたほうがいいと思っていた。石破さんは何度も総裁選にチャレンジし、今回5回目でようやく勝ち取り念願がかなったわけだ。それだけの執念を持ってこの国を少しでも良い方に向かわせてくれるなら歓迎だ。石破さんが選ばれたことでとやかく言う連中が多いが、まずはお手並み拝見と行こうじゃないか。実際の彼の手腕を見てから良し悪しは判断すればいい。ただ、彼の前途は多難だろう。「敵は身内に有り」の典型のような人だからね。身内をどう懐柔して政権を運営してゆくか、いきなりその能力が問われることになる。

0 件のコメント: