2024-09-23

カラッと晴れた


 秋雨前線通過後の空気の入れ替わりにより昨夜は室温25℃と涼しく、エアコン無しでも気持ちよくぐっすり眠ることができた。しかし何度も言うがわずか1日でここまで環境が変わるなんてほんと驚きだ。だって昨日まではエアコン自動運転で室温26℃だったのにそれがエアコン無しで25℃なんだよ。しかも窓を開けて自然の涼やかな風を受けながら寝ていると朝方には肌寒さを感じるなんて、カラッとした北西風の有り難さを思い知らされた感じだ。あまりに暑い日が続いていたせいで、こうやって急に秋めいてくると戸惑いさえ感じる。例年通りに冬野菜の準備を進めてきたが、やはり高気温のせいでうまくいっていないことが多い状態だ。こうやって気候が秋めいて来たことで今日改めてタネを蒔き直したりして仕切り直しをし始めたところだ。おそらく気温が下がってきたことで今まで異常に多かった害虫どもも徐々に減ってゆくことと思う。自然が相手の難しさはこういうところだよ。

0 件のコメント: