2021-04-06

まだまだ頑張っています













ここ最近の高温続きで満開から1週間も持たず散り始めた桜だったが、週末の雨ですっかり散ってしまうと思っていたら意外と忍耐強く残っていて、幹や枝の元の方は花も散って葉桜になっているのに、枝の先の方は未だ満開という不思議なことが起きている。今日は肌寒さを感じる程度に気温が下がってきたので桜の花ももう少し長く咲いていそうだ。

木の下半分は葉桜で上の方は開花している状態もなかなかいいものだね。花が少なめなので桜吹雪とまではいかないが、ちらほらと散る桜もまた風流。今日は現場の隣にある小学校で入学式があったが、ピカピカの一年生たちが大きなランドセルを背負ってこの桜の前で記念写真を撮っている様子を見て、娘たちの時のことをしみじみと思い出したよ。あれからずいぶん経ちましたね。

0 件のコメント: