2021-04-02

人は去りてどこへ行くのか













最近身の回りで『誰々が亡くなった』という話をよく聞く。そしてそのいずれもがコロナ禍の状況のため、ごく身内のみの葬儀を行ったという。もうすぐ祖母が亡くなって一周忌になるが、祖母の時も同じく近くに住む親類のみで行ったからね。今は否応無しにそうせざるを得ない時なのだ。

今まで居た人が突然いなくなるという喪失感はいつ味わっても胸が締め付けられる。では亡くなった人の魂はどこへ行くのか。自分はこう考える。そもそもその人の魂はその人の中には無く、その人と関係していたそれぞれの人の中にあるのだと思う。ゆえに本人が亡くなってもなおその人は自分の中に生き続けていて、現実との差異を感じさせるのだろう。

まあこういった何かしらの理由付けをしないと、人の死というものは受け入れがたいものだ。

0 件のコメント: