2021-04-03

散り急ぐなかれ













今週末も先週に引き続き花見に行ってきたが、桜は文字通り花吹雪といった感じで早々と花を散らしていた。先週はまだ8分咲き程度だったので、わずか1週間の内に満開を迎え散り始めたことになる。やはりこれだけ気温が高い日が続くと、急いで花を散らせ葉を大きく広げようというスイッチが入ってしまうのだろう。そういった意味ではホント駆け足の様に桜前線は通り過ぎて行った。

先週と同じ場所に敷物を広げ、散りゆく桜を見ながら皆で弁当を食べる。その弁当の上にもはらはらと花弁が落ちてきて花見感を引き立ててくれる。花が散り始めているためか花見客はとても少なく。定位置の神社には我々しかいなかった。桜並木の散策も数家族がいるのみで静かなものだ。

桜が終わればいよいよ新学期が始まる。コロナの第4波が蔓延し始めているため、今後どういった展開になるか予想もつかないが、心構えだけはしておこうと考えている。

0 件のコメント: