2021-04-21

新・変異株













この地方でもじわじわと感染者数が増加してきている。長女の高校でも感染者が出て今週からは再びオンライン授業となっており、学校側としてはGWを含めた期間を生かしてコロナを抑え込みたいようだ、そのため外出制限要請も厳しく出ており、学校側の危機感が現れている。そんな状況下でもカラオケに行ったりしてそれをインスタに上げている生徒もいるらしく、どの世代においても分からんヤツは居るものだとつくづく呆れ果てる。

関西方面の感染者急増の要因の一つは変異株の拡散だが、インドやブラジルでは信じがたいほどの勢いでこの変異株が流行しており、このままではさらに強力な新変異株が生み出されるのではないかと危惧している。たとえ第4波を押さえ込んだとしても世界のどこかで新たな株が生まれれば第5波・第6波と続くことになり終わりが見えない状況だ。ワクチン接種を急ぐにしてもインドだけで毎日20万人以上もの新規感染者数というから接種そのものが追いつかないだろう。どう考えても長期戦に臨む覚悟をせねばならない時だろう。我慢の限界だなんて甘っちょろいことを言っているようじゃダメなのさ。

0 件のコメント: