2021-04-17

大雨ですね













昨夜から降り続く雨は日が変わっても強さを増しながら降り続き、現在に至っている。雨量を測るために庭に設置したバケツも満水になって溢れている。さっき表の川の状態はどうかと確認してきたが、かなり増水し河川敷が浸かり始めていた。この季節としてはあまり無いことだ。庭も畑も水浸しで、たとえ明日晴れたとしてもこれだけ濡れてしまっていてはベタベタで何もできないと思う。先週は土日の二日間晴れてくれて仕事が捗ったのだが、今週はこんな調子なので困ってしまう。ただ一つの救いはこの大雨によって新緑がさらに勢いを増して鮮やかさが際立って来ていることだ。花を散らした桜も、常緑の古い葉を落とした楠もとてもいい色で柔らかな葉を広げている。これから蒸し暑さが始まるまでの期間が一番いい。まあ、雑草との闘いも激しさを増すけどね・・

0 件のコメント: