2019-04-06

神輿日和























今日は町内の神輿巡行の日。
朝8時過ぎには神社に集合し、お祓いを受け本神輿・新神輿の順に境内を出て町内を巡行する。
三女も可愛い法被姿で参加し、新神輿に付いて町内を巡ることとなった。今年は高学年の子が少なくて逆に低学年の子が多いので神輿巡行に支障をきたすと予想していたが、案の定大きな声を出して盛り上げるべき高学年が元気無さ過ぎで、ちょっとダレた巡行になってしまった。と言っても今回自分は巡行をスタートするまでのサポート役に徹し、巡行の付き添いは妻に任せたので、途中の様子は妻から聞いたままのことを書いている。
子供会の行事はお母さん方が多く関わることなので応援を求められれば喜んで参加するが、特に声が掛からなかったのにあまり前面に出てやると、役員さんたちにプレッシャーをかけることにもなりかねないので、そこらの匙加減が難しい。
今年の子供会の会長さんはかなりできる人がやっているので感心して見ていたが、高学年の子が少ない状況はかなり厳しかったんじゃないかと思う。
それでも今日一日をやり遂げたので素晴らしいと思ったね。さすがです。

本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント: