2019-04-04

大阪行























今日は長女のパスポート更新のため、大阪駅近くにあるアメリカ領事館を訪れた。当初は新幹線で行く予定だったが、それでは料金がかさむので前回の京都行と同じように大津まで高速で行き、大津駅から在来線で大阪に出ることにした。この計画は当たりで高速は渋滞なくスムースで、大津駅から大阪駅へも新快速で40分とアクセスも良く、自宅を出て2時間程度で領事館に着くことができた。3年前に同じく次女と三女のパスポート更新の際に訪れたときは混んでいて外に待たされていた記憶があるが、今回は閑散としていて予約時間前でも中に入れてもらえることができた。ただしここはアメリカ領事館なので中に入るためのセキュリティチェックは空港以上だ。領事館の中はアメリカ本土同様の主権下なのでトランプの写真が飾ってある待合室に通され、そこで各種手続きを行った。対応する領事館職員は皆親切かつフレンドリーで気持ちがいい。申請書類にサインをするときは副領事の目の前で行い、副領事が『記載内容は事実であると誓うか』との問いを受け、右手を上げて『YES』と宣誓するなど、ここはアメリカなのだ。
長女のパスポート以外にも懸案であった書類も副領事の前でのサインと承認で片付けることができひと安心だ。これで幾らか物事が進むだろう。

領事館での用事を済ませた後はお初天神近くでランチを食べ京都へと向かった。
今回の京都行は伏見稲荷に詣でるためだが、この続きはまた明日にでも・・

0 件のコメント: