2019-04-24

春の雨に蛙鳴く























雨脚は午後遅くになって強まり、今は本降りとなっている。
レーダーを見ても夜通して降るようで、かなり雨量となりそうだ。
この暖かな春の雨に洗われて、木々の新緑が映え、とても美しい。
この春の天候は雨が降り、その後よく晴れるの繰り返しだから植物の生長も盛んで、カラスノエンドウなどは膝の高さを超えて繁茂している。これらの雑草を朝刈り取って、かなりの量をニワトリに与えているが、大食漢のニワトリ達でさえ食べきれないほど雑草はじゃんじゃん生えてくる。いよいよGW休みには今シーズン最初の草刈機登場になりそうだ。
堤防に植えた桜にはすでに大量の毛虫が発生していたし、庭の片隅からは蛙達の鳴き声も聞こえてくる。
これからは外作業が格段に増えるが、それでもよい季節の到来は嬉しいものだ。

0 件のコメント: