2019-04-25

失踪猫帰宅























昨夜8時半頃、土砂降りの雨の中、失踪していた猫が戻ってきた。
それは突然の出来事だった。
次女と会話中、ふと外を見た彼女が『バニーだ!』と叫び窓の方に走ってゆくじゃないか。確かに外には猫の目が光っているが、バニーかどうかはっきりしない。失踪後に何度か餌を出して置いたが、寄ってくるのは違う野良猫ばかりだったので、今回も違うんじゃない?と思ったが、次女は迷うことなく外に飛び出してその猫を捕まえた。逃げ出したバニーだったよ。
次女のお手柄に皆浮き立ったが、当のバニーも興奮した様子ですり寄ってきた。お腹も空いているようで盛んに鳴いてご飯をねだり、安心した様子にも見えた。
戻ってきた後の様子を観察するに、逃げ出したというよりは何らかの原因で戻れなくなり、やっとこさ戻ることができたという感じ。
餌を出して置いたら他の野良猫が寄ってきたことに象徴されるように、バニーは自分のテリトリーを持っていないようだ。おそらくは外で遊んでいるうちに他の猫に追い回され、自分の家に戻れなくなったのだろう。そんなときちょうど土砂降りの雨が降り、他の猫が出歩かないスキをついて戻ってきたと想像するが、そうハズレてもないと思う。
我が家の猫どもはオスだが身体が小さく臆病をきたもんだから、今回のようなことが起きてしまったのだろう。今後外に出すときは注意が必要だな。GPSタグの装着も考慮せねばね。


0 件のコメント: