2019-04-19

長女・次女帰宅























それぞれ2泊3日の行程で沖縄研修と宿泊研修(林間学校)に行っていた長女と次女が帰宅した。2人とも自分が体験してきたことを話したくて『私が喋っとる!』『人の話に割り込まんといて!』などと小競り合いまで起きる始末。それほど伝えたいことが多いのは良いことだ。2人に共通して言えるのは研修がよっぽど楽しかったということかな。ただ話を聞いていて奇妙に感じたのはこの研修の場が告白タイムも兼ねているという点かな。沖縄研修の場合は浜辺で、宿泊研修の場合はキャンプファイヤーの時に告白したという子が結構いたそうだ。みんなが一緒に旅行するという特殊な環境の中で気持ちが高ぶっている子が多く、その勢いで告白したという感じだろう。初々しい話だよね。
この研修を通して友達も増え、多少なりともお互いを理解できたことは本人たちにとっても収穫だったと思う。

0 件のコメント: