2023-06-01

抱卵


 ニワトリを飼い始めてからすでに10年以上経っているが、まだまだ知らないことがあるものだ。と言うのも昨日の朝から1羽のニワトリが巣箱の中でうずくまって動かないのだ。ニワトリは調子が悪くなるとじっとしていることが多いが、その場合でも巣箱の中でうずくまっていることはない。『何だか卵を温めている様な感じだが・・』 と思いつつもそのまま仕事に出て、夕方帰宅してから確かめに行くと、朝と全く同じ感じでうずくまっている。鶏の健康のバロメータでもあるトサカを見ても血色良く病気そうではない。そして今朝になっても変わらず同じ体勢でいる。これは間違いなく卵を温めている様なので、こういったケースがあるか検索してみると、結構普通にあることの様でいろいろ対処法も出ていた。そこでこのニワトリを巣箱から出し、1羽だけ別のケージに入れることで環境を変え抱卵をやめさせる手筈だ。別のケージに入れると活発に動き回り、抱卵する気配はない様に見える。明日は大雨予報なので日中は別行動を続けその後合流させて再び抱卵するかどうかを見極める予定。

しかしこんなことってあるんだね、少なくとも病気ではなかったので一安心したよ。

0 件のコメント: