2023-06-10

雨の前にはやることが多い


 明日日曜は終日雨の予報なので、外仕事をするなら今日のうちにやっておかねばならない。やらねばならないことを頭の中でリスト化しそれに優先順位をつけて片付けてゆく。そして今日最優先だったのが大きく育ち始めたトマトの脇芽を摘み、支柱に縛ることだ。トマトの生長は早く、ちょっと手を抜くと大きく育った苗が風などで折れてしまう。それを防ぐために支柱に縛るが、その支柱も台風の強風で倒れない様にそれぞれの支柱を貫く形で横棒を入れ、それに縛ることで強度を増す様にした。支柱を強化してからトマト一本一本を縛ってゆくが何せ60本ほどもあるので骨が折れる。またトマトやナス・ピーマンなどの畝にはマルチを被せていないので、雨が降ると土がはねて葉に付着し、そこから葉が枯れてしまうことが多い。そこで先日堤防を草刈りした時に出た刈草を集め、せっせと運んで畝に被せ土はねと乾燥を防ぐ対策をしたりと、なかなか雨の前にやることは多い。それらが済むとオクラの苗を植えたり、三女とラズベリーを収穫したり、ビワを採ったりと次から次へとミッションをこなしてゆく。そんな感じで今日1日がんばったので、今朝立てた目標を全部片付けることができた。やり切った達成感はあるが、ほんと疲れたよ。でもこれで明日は雨の中でやれることに集中して作業できるよ。と言っても今日用意しておいた育苗ポットに種を蒔くくらいだけどね。

0 件のコメント: