2023-06-12

ようやく終わったよ


 名神高速道路のリフレッシュ工事が上り線だけだが終了した。今朝早速走ってみると見た目では以前と変わりがない様に見える。はっきり分かるのは大きな電光掲示板が追加されたことだろうか。リフレッシュ工事は慢性的に渋滞している箇所を2車線から3車線化するための準備工らしく、準備が整い次第車線を拡幅するのだろう。3車線化すれば朝夕の渋滞も幾分かは改善されると期待したい。リフレッシュ工事が上り線だけでも終わったことで、2週間ほどの間6時半前には家を出て下道をひたすら走り現場に通うことから解放された。多くの通勤車が高速の大渋滞を避けて下道に逃げてくるのでどこも混雑がひどく、それを避けるために裏道に入るので通学生や他の車との事故のリスクが格段に高まり、安全運転を心掛けながらも油断ならない2週間だった。その点からすればお金は掛かっても高速の方が時間も掛からないし安全性はグッと高い。また、30kmでトロトロ走る様な車もいないのでイラつくこともほとんどない。そういった点で精神面に与えるその差は大きいと思う。

ただ、高速もたまにだがとんでもない車がいるので、油断することなく事故を起こさぬ様心掛ていこうと思う。

0 件のコメント: