2023-06-15

初キュウリ


  今シーズンの初物キュウリを収穫した。我が家の場合これから10月いっぱいくらいまで世代交代しながらキュウリを収穫し続けてゆくので、約4ヶ月に及ぶロングランになる。レタスなどは気温が高くなり過ぎたためすぐにトウ立ってしまうため、今後のサラダといえばトマトとキュウリとなる。スライスしたトマトとキュウリにサッと塩胡椒をふりかけて食べるのが夏の主流で、トマト・キュウリの最盛期にはその日その日の最低消費数をクリアすることがノルマとなるくらいガンガン食べていかないといけない。ただ夏野菜をそうやって消費することで失いがちなミネラルを補給し、夏バテを回避できるのでは、とも考えている。冷蔵庫に冷やしておけば食べたい時にサッと出してすぐに食べれるトマトとキュウリはほんと重宝する。特にキュウリは浅漬けにしてもいいし、自家製キュウリのキューちゃんも大汗かいて働く身にはとてもいい。嬉しい収穫の始まりだね。

 

0 件のコメント: