2023-06-28

雷雨の季節


 今日の雷雨は凄まじかった。現場作業中だったが落雷がひどくなって来たので早めに撤収し始めた矢先に雨が降り出し、それから30分程度だったが猛烈な雨に見舞われた。以降、雷雲が発達し次から次へと雷雨に襲われるといった感じだった。確かに天気予報では午後を中心に激しい雷雨に襲われる可能性が高いとやっていたが、こんな激しい雷雨は久しぶりだな。いよいよ夏らしくなって来た。ただこんな雷雨が来たときに車の窓や家の窓が開いたままになっていたら悲惨だよね。今後は家を留守にする時などは確実に窓を閉めていかなければならない。そうすると帰宅した時に家の中が異常に暑くなっているので、これまたたまらないんだけどね。

雷雨に見舞われると良い点は、畑や庭の水やりをしなくてもいいことと、熱くなった地面を冷やしてくれるから気温が下がることかな。明日も今日と同じような天気と言うから雷雲の動向には要注意だ。

0 件のコメント: