2023-06-08

またもや大雨か


 梅雨前線の北上により、夕方以降風雨が強まっている。今現在も結構な雨脚で降っているがこれでも時間雨量6mmほどというから、今後深夜にかけて時間雨量10mmを超える雨が降る予報はとんでもない大雨ということになる。しかも数時間に渡って降るようなので降水量としてはかなりの雨量になるだろう。先日の大雨で被害を受けた地方は厳戒態勢で備えているが、確かに実際どれくらい降るかはその時になるまで誰にも分からない。仮に線状降水帯が発生すると分かっていても、それがどこを通るかまでを予想することは難しい。であるならば災害級の大雨が降ることを想定して準備をしておくことが必要とされる。あとは鉄道など運行が停止される可能性も視野に入れ行動せねばならない。そういったことを自分で情報を集め、自分で判断し行動する。自己責任という言葉は嫌いだが、自分や家族のことは自分達で責任を持って行動するということが防災に関しての最低条件だと思う。自分や家族が怪我をしないため、生き残るためには他人の指示を待っていてはダメなんだ。そこは感覚を研ぎ澄ませ、今何をすべきかを判断し行動に移す力が必要とされる。

0 件のコメント: