2023-06-24

混沌


 ロシアの傭兵組織ワグネルを中心にロシア国内が混沌とし始めている。かねてからワグネル創設者のプリゴジンはロシア国防省に対して辛辣な物言いを続けてきたが、バフムート攻略戦における相互不審から最近では対立が先鋭化しており、その動向が注目されていた。加えてロシア国内においてもプリゴジンの人気は高まりつつあり、それを面白く思わないプーチンやロシア国防相がプリゴジン を暗殺するのでは、とも囁かれ始めていた。そんな矢先、プリゴジンが先手を打つ様にロストフ州入りし、ショイグ国防省やゲラシモフ総司令官との面会を求め、会いにこなければモスクワへ向け進軍するとのメッセージを出した。これに対してロシア政府はワグネルが武装蜂起したとして対応に乗り出している様だ。この一連の出来事はどこまでが真実なのか定かではないが、ウクライナ侵攻によってロシアが深刻な内政的ダメージを受けているのは間違いないようだ。こういうことがきっかけでプーチン政権が崩壊すればいいのだが、そう易々とはいかないだろうね。場合によっては状況が今よりも悪化することも考えられるので、我々は限られた情報の中でヤキモキするしかない。

0 件のコメント: