2023-05-23

長女路上講習開始


 長野県へ合宿免許を取りに行っている長女から仮免試験に合格したとの連絡があった。仮免に合格したからいよいよ路上講習が始まるね、と返すと、なんと仮免合格した直後から路上実習に入り、教習所内のコースでは20kmほどで走行したいたものをいきなり一般道で50〜60kmで走行することになり、初めてギアを4速に入れて(長女はMTコース)走ったそうな。さすがに神経をすり減らした様で、しかも教官が支持するコースは結構アップダウンのある山道が多く、頻繁にギアを換えないとノッキングしたりしてかなり手強かったという。明日以降も路上実習は続き、そのうち高速実習もなぜかオートマ車を使って行われる予定だとか。

合宿免許は詰め込み式だけど、集中して実習を行うことで運転感覚を維持しながら続けることができ、出戻りが少ないという利点がある。

あと1週間ほどで合宿も修了だが、路上検定も無事通過してくれるだろう。

0 件のコメント: