2023-05-21

猫が持ち帰るもの


 我が家には3匹の猫がいるが、いずれも元野良で腹を空かして我が家にやって来たのを保護したのが始まりだ。元野良なので室内飼いは難しく、昼間だけ外に出す様にしている。そんな猫どもが最近いろんなものを捕まえて持ち帰ってくる。先日は70cmほどもあるシマヘビを持ち帰り、昨日は目の前でムクドリを捕まえていじめていた。そして今日はムクドリの幼鳥を捕まえて遊んでいたので、それを取り上げて猫が近寄らないところへ放してやった。まだ狩りができる俊敏性を残していることはいいが、いろんなものを持ち帰らんでもええやんか。戦利品を見せびらかしたいというのが本音なんだろうが、弱いものいじめは大概にしとかないかん。そうは言っても鶏小屋に侵入を試みるスズメなどを追い払ってくれるなど、それなりに仕事もしてくれているので狩りをすることを責めるわけにもいかない。まあ自然のままに任せておくしかないのかも。まだ生きているものを持ち帰ったら、逃してやるくらいのことしかできないな。

0 件のコメント: