2023-05-19

毎回雨量がすごいです


 今日は朝から終日雨だったが、その雨量がまたすごかった。気象庁のデータによると24時間降水量で全国10位の68mm。時間雨量100mmを超える様な猛烈な雨ではないが、この季節では50mmを超える雨量は24時間雨量とはいえ多い方だろう。庭に置いておいたバケツもほぼ気象庁の計測結果通りで、表の川も河川敷がひたひたになる程度には増水していた。なんだか最近は雨の度に河川敷が浸水している様で、その頻度には驚かされる。本格的な雨シーズンを前にしてこんな状態だから線状降水帯にでも当たったらどうなることかと戦々恐々だ。国や県が河川改修を急いでいるわけも昨今の雨量を見ているとよく分かる。とにかく今まで大丈夫だったから今後も大丈夫なんて考え方はさっさと捨て去るべきだ。でなければいずれ来るであろう災害に対しなんら対処できぬまま翻弄されることになる。

確実に気候は変化している。それに順応していけなければ生き残れない。そういう時代になりつつあるのだ。

0 件のコメント: