2023-05-22

何年ぶりかの運動会


 コロナの影響により数年間規模を縮小し、保護者の参加は一人のみの体制で行われて来た運動会も、今年はまだ応援合戦や色別対抗リレーなどがない簡易的な開催ながらも保護者参加の制限が解除され、三女の小学校最後の運動会を見に行くことができた。運動会は1・3・6年生のグループと2・4・5年生のグループに分かれ、1・3・6年生が先行して競技を行い、それが終了後に入れ替わりで2・4・5年生が競技を行うというスタイルで行われた。全校生徒900名近いマンモス校ゆえ半分ずつでも450名近くいるので少なくはない。ただ全校参加で行われた運動会を知っている身としては当然だけどその盛り上がり様は比べるべくもない。

各学年2つずつ競技を行い、6年生はなぜか100mではなく60m 走とソーラン節を行なった。そんなに走るのが得意ではない三女が2位に入るなど、その奮闘ぶりをしっかりと動画に残しておいた。何度も練習して来たソーラン節も最後は暑さでだいぶへばっていたが、しっかり踊りきって良い顔で引き揚げて行った。わずか2競技のみの運動会だったが、一緒のグループの1年生の競技を見てその可愛らしさに微笑んだり、3年生の頑張りを応援したりと、やっぱ運動会はいいもんだなと感じたね。おそらく来年からは通常通り応援合戦や色別対抗リレーが復活して盛り上がるんだろうね。あの熱気と興奮が懐かしいや。

0 件のコメント: