2023-04-28

さあGWだ


 GWが始まる。と言っても毎年恒例の土岐の陶器祭りに行く以外は特に予定はない。我が家に集まってBBQをするつもりではいるが、これも天候次第かな。まだまだどうなるか分からないが予報を見る限りでは天気が崩れる日が多そうなので、人出は晴れの日に集中するだろう。そうなるとかなりの混雑だろうな。今年のGWも5月1日2日は平日扱いで学校がある。いっそのことこの日も祭日にして仕舞えばいいのにと思うがなぜそういうことを政府は決断できないんだろうね。学校の先生の長時間労働問題が深刻になる中、こういう日を休みにして部活も禁止という様にすれば、ほんの僅かでも先生を解放できると思うがどうだろうか。そもそも先生が部活動まで面倒を見なくてはならないことに大きな無理があると思う。部活指導を望む先生にはやって貰えばいいと思うが、部活に負担を感じる先生が無理してやったところで先生と生徒の双方に悪い影響しか与えないだろう。

とにかく休日なのだからしっかりと休むこと。それが最優先されるべきことじゃないだろうか。

0 件のコメント: