2023-04-08

最後のお願い?


 明日は県議会議員選挙の投票日。それゆえ候補者の選挙カーもほぼ絶叫に近いしゃがれ声でひたすら候補者の名前を大音量で連呼し走り抜けてゆく。もういい加減こんなバカげた選挙のやり方は禁止にしたらどうだろうか。候補者はそれぞれの政策案を持って選挙に臨んでいるが、選挙カーでは名前を連呼する以外はほとんど何も伝えることができず、騒音を撒き散らす甚だ迷惑な存在でしかない。おそらく選挙カーの本来の目的はその機動性を生かしていろいろな場所に赴き、そこで演説を行うためのものだったはずだ、それがいつしか演説場所からの移動中も候補者の宣伝を行う様になり、現状では演説することなく車から候補者が手を振ってただ名前を絶叫するという愚かなモノへと成り下がってしまった。中身の無いこんなうるさいものは早々に禁止し、名前の連呼ではなく演説で自分をアピールすべきだ。いつどこで演説するかも含め、その有効性の選定能力なども含め候補者及びチームの力量が問われることになる。投票率がこれほど低いのも選挙がつまらないからだ。みな大音量での名前の連呼に辟易し、選挙に行く気をなくしてしまっている。そうだな、もっと候補者同士による討論の場を設けるべきだ。演説だけではなく討論の力量を見ればその候補者の熱意や能力が際立つと思う。そういった討論なら見てみようと思う人も増えるんじゃないかなと思う。

パッとしない候補者ばかりだが、明日は長女と一緒に選挙に行くとしよう。

 

0 件のコメント: