2023-04-27

サクランボたわわ


 サクランボが色付き始めている。この調子でいくとちょうどGWに食べ頃となりそうだ。甘酸っぱいサクランボはあっさりしててとても美味しいが、悩ましいのが鳥による食害だ。人間が食べて美味しいものは当然鳥にも美味しいわけで、しかも以前は近所に結構サクランボの木を見かけたものだが、年々減り続けていて鳥が集中する様になっている。サクランボの実を食害から守るためには防鳥ネットが必須だが、ネット掛けをすると何だか自分が独占している様なので去年は試しにネット掛けをしなかった。すると何てことだろう、めちゃくちゃ鳥がやって来てほとんど収穫することが出来なかった。食べたのなんてほんの数粒程度という惨憺たる有様で、これにはさすがに怒れてきた。なので今年はちゃんとネット掛けをして様子を見ている。防鳥ネットを掛けたからといってもだいぶ隙間が開いているので鳥の侵入は容易だ。でもそれでいい。鳥の分と人間の分で分け合えればいい。商売やっているわけでもなし、皆が喜べるのが一番いい。

0 件のコメント: