2023-04-01

よく頑張ったよ


 前の世代の唯一の生き残りだったニワトリが死んだ。4歳半ほどだった。このニワトリと同世代のものはすでに死に、1年以上たった1羽で過ごしてきた。去年の5月に新たに4羽のヒナを購入してからは5羽体制となったが、一緒にすると激しくつつき合って喧嘩ばかりするので別々に世話をしてきた。卵をよく生む様に品種改良されたニワトリは確かに毎日の様に卵を生んでくれるが、そもそもそれはかなり身体に無理をかけているので体調を崩しやすく、病気にもなりやすい。特に多いのが下痢で、これが長く続き最終的に死に至るケースがほとんどだ。今日往生したニワトリも今までに2度死にかけているが、その都度奇跡的に回復し皆を驚かせていた。今回も何とか回復する様に手を尽くしたのだが、それも及ばなかった・・

下痢の症状が出たのは結構前で、その時点で『これはヤバイ』と思ったが、その後しばらくは食欲も旺盛だったので回復の見込みありと思っていたが、下痢の症状が治らず、やがて食も細くなって逝ってしまった。このニワトリは大人しく、卵を産んでも大きな声で鳴いたりせず非常に優秀な個体で、今までの中では間違いなくベストな存在だった。 

今まで本当によく頑張ってくれたね、ありがとう

0 件のコメント: