2023-01-31

平日対応


 昨年末にマイナンバーカードを家族全員分申請しその受け取りの案内が今日届いたが、受け取りは基本的に本人が行かねばならず、それも平日の8時半から17時半までとなっている。平日のその時間帯に来れない人には月にそれぞれ1回ずつ土曜日と日曜日にも手続きができる様になっているが、こちらは予約制でその予約もすぐにいっぱいになってしまうらしい。あれだけ盛んに『作れ、作れ』とやっていた割には受け渡しの段になると急に不便になり、しかも受け取り時には印鑑も必要となっている。一体何がやりたいんだろうね。

自分の場合はなかなか平日の時間帯に受け取りに行くのは難しいので、現場が終わるまでは受け取りには行けないと思う。部活で忙しい次女も同様なので自分と次女だけは3月まではおあずけだな。いろいろな場面での利便性を高めるのがそもそものマイナンバーカードの役割でもあるのに、相変わらず役所的な対応しかできないのだな・・と幻滅した。この分ではマイナンバーカードの情報がハッキングされ漏洩するのも時間の問題の様な気がするよ。

0 件のコメント: