2023-01-26

今日はだいぶマシだった

 今朝の冷え込みは昨日と同じで−4℃くらいだったが路面の凍結はほとんど無く、昨日は終日閉鎖していた高速も今日は通れたのでずいぶん通勤は楽だった。日中も時々曇る程度で風も弱く、日差しに暖かさを感じることができた。それでもやはり現場事務所の水道は完全に凍結し、昼近くまで水が出なかった。それを見越してポリタンクに水をたっぷり入れて置いてあったので手洗いなどには困らなかったが、そうとはいえ水道が半日使えないというのは不便なものだ。この厳しい冷え込みのピークは超えたのでここまで凍結することはそうそう無いと思うが、まだまだ油断はならない。ひとたび大陸から強い寒気が南下してこれば途端に天気が変わり雪模様になるからね。今回は積雪が思ったより少なかったから助かったが、風向きが少し変われば大雪となるのでその心構えだけはしておこう。

0 件のコメント: