2023-01-12

暖かなる日


 今日は暖かかった。厳冬期と言われるこの時期に15℃とはね。朝は氷点下だったのでその気温の上がり様はすごい。終日風もほとんど無く雲ひとつない青空で日差しの温もりを存分に感じることができた。冬型の気圧配置だと冷たい北西風が吹き荒れ身体の芯まで冷えるが、それが一転ポカポカ陽気だから外仕事の身にはほんとありがたい。明日は下り坂の予報だが気温が高めの傾向は続く様だ。いっそのことこのまま暖かい日が続いてくれるといいのだが、そんなことはないだろうな。せめて10℃くらいの気温を保ったまま推移してくれるとずいぶん楽なんだけどね。そんなことを書いていると強烈な寒気が南下してくるんだろうな・・

0 件のコメント: