2023-01-23

切り干し大根日和


 明後日からは大寒波が到来するらしいが、こうやって寒さが厳しくなる時は切り干し大根作りにうってつけなのだ。ちょうど年末から年初にかけてのポカポカ陽気で大根が肥大化し、そのまま食べるにはちょっと大き過ぎるものを細く切って干し網にて乾燥中だ。さっき見た感じではだいぶ乾燥していたのであと数日干しておけばいい具合になるだろう。ちょうど冷え込みも厳しくなる予報なのでグッと締まったいい切り干し大根ができそうだ。自家製切り干し大根が入った味噌汁は本当に美味しいからね。それにせっかく育ってくれた大根を無駄にすることなく使えるのでありがたいよ。

0 件のコメント: