2023-01-21

顎トレしよっと


 夕食時、普通にご飯を食べていたら突然右側の顎がゴリッといって一瞬噛み合わせがずれた感覚があった。こういうことはたまにあるが今回はどういうわけか結構痛くて、しばらくはものをしっかり噛んで食べれなかった。今もグッと力を掛けると痛みが残る。たまたまこういうことが起きたのか、それとも何か原因があるのか気になる。 ひょっとしたら顎の筋力が落ちて来たからなのだろうか。口を目一杯開けたり閉じたりして顎の筋トレをするといいかもしれない。定期的に通っている歯科医も顎や舌の運動は誤嚥を予防する上でも大切だと言ってたからね。普段大口を開けるなんてしないから顎の運動機能は確かに落ちて来ていると思う。これをきっかけに顎トレも心掛けるようにしようと思う。

0 件のコメント: