2023-01-02

正月二日の休養日


 今朝はいつもの週末通り8時過ぎには起きて活動開始。雲ひとつない青空に恵まれて気分も上がるが、外作業をすることなくもっぱら家に篭り家族皆で昨日同様映画を観て過ごした。というのも長女と自分以外は新海誠監督の『天気の子』を観たことがなかったので、まずそれを観て今後都合の良い時に映画館へ行き『すずめの戸締り』を観るつもりでいる。大学入試が概ね片付いた長女は比較的時間が取れるが、部活で大忙しの次女は学校再開と同時に部活浸りの日々となるので上手く予定を組まないとなかなか映画に行くことができないのだ。行くならレイトショーだが平日部活を終え帰宅するのが20時くらいなのでこれもなかなか難しい。やはり娘たちが大きくなるとそれぞれの予定があるので小さかった頃の様に『家族揃って』という機会が徐々に減ってくる。ならばこそ今日の様に家族揃って水入らずの時くらいは皆で映画を観たりしてマッタリすべきじゃないかと思うんだ。それ以外に優先すべきことなんてないはずだからね。

今日の様な日を懐かしく思う日々がもうそこまで来ている、と最近特にそう感じる。それだけ娘たちが大きく成長しつつあるということなんだろうね。

0 件のコメント: