2022-11-23

雨の祝日


 今日はせっかくの祝日というのに生憎の雨模様。それもかなりの雨脚で庭も畑も水浸しだ。これだけ降っていては外仕事は無理なので、家の中での作業に専念した。と言っても夏服と冬服を入れ替えたり、押入れの中で漏れていたリンスを掃除したりと大したことはしていないが、時間だけは結構かかったよ。その他やったことと言ったら玄米を精米しに行ったり、この暖かさで大根がかなり大きくなっているので2本収穫し、それらをべったら漬けやつぼ漬けにするための仕込みをしたりと、外仕事ができない日でもやることはいくらでもあるので全くヒマな時間がない。出しっぱなしの扇風機もいい加減仕舞おうかとも思ったが、これは次の週末の天気がいい時を見計らって洗浄し、物置に仕舞うつもりだ。

冬支度といえば後はガスファンヒーターとホットカーペットを出して設置すれば完了かな。実際先週のような暖かさが続けばまだまだ出番は先かもしれないね。


0 件のコメント: