2022-11-13

上院死守


 激しい接戦を制してネバダ州の上院議席を民主党が勝ち取った。これで上院の過半数を民主党が制し、共和党に対しての大きなアドバンテージとなった。下院の状況はいまだ流動的ではあるが仮に共和党が過半数を取り、何らかの法案を成立させようとしても上院で否決することができる。また共和党が下院で過半数を取ったとしても、議席数の差が少なければ下院で法案を通すこともなかなか困難なこととなる。加えて共和党内ではトランプを支持する議員とそうでない議員との対立が顕在化してきており、共和党が一枚岩となって民主党政権と対峙してゆくこと自体が難しくなっている。

政治の混乱は国そのものを弱くするので避けるべきことではあるが、そんなことを気にかけるトランプでは無いので、醜い争いを仕掛けてくるだろうて。さすがの米国民もトランプ一派には嫌気が差して来ているということを、当のご本人は気付いていないのだろうか。というより裸の王様なので自分では理解できないのだろうね。

0 件のコメント: