2021-09-12

試行錯誤













買い物に行くと、野菜の高さに驚かされる。ミニトマトなんて普段の倍の値段だからね。こんな値段じゃ買う気にならないだろう。幸いにも我が家はほとんどの野菜を菜園で賄っており、トマトは早々と全滅したものの、キュウリ・ナス・ピーマン・甘長・三尺ささげなどがコンスタントに収穫できていて、野菜に困るといったことはない。ただ、例年ならまだまだオクラが採れている頃だが、今期は葉のほとんどを虫に喰われたことと日照不足が重なって全然収穫できなかった。これほどダメだった年は初めてじゃないかと思う。

こんな調子で毎年同じように作っているにもかかわらず、気象の影響やその他の要因で収穫できない年もある。それでもめげずに作り続けるのは『次こそは上手くやろう』と試行錯誤するからだ。努力せずとも上手くやれるなら挑戦する理由が無い。ちゃんとやっているのに上手くいかないから悔しいし、『次こそは・・』と思うのだ。
 

0 件のコメント: