2021-06-30

思わぬ熱波













アメリカ北西部と隣接するカナダ・ブリティッシュコロンビア州などが40℃を超えるような猛烈な熱波に襲われている。当初妻から『シアトルで40℃を超えそうだ』と聞いた時は、冗談かと思ったほどだ。だってシアトルは真夏でも30℃を超える日は少なく、概ね25℃前後で推移し冷涼な気候だからだ。なのでシアトルの親戚の家は冷房なんか付いておらず、25℃でも『暑い暑い』と言うくらい暑さには弱い。亡くなった義母も暑い夏に日本に来ることを避けていた理由は『日本の夏の暑さは耐え難いから』とよく言っていた。そんなところが突然の猛暑に襲われたらたまったもんじゃないだろう。直接の因果関係は不明だがこの熱波に襲われてからカナダの一部地域では200人以上が亡くなっているという。そりゃ体力の弱っている人にとって冷房機器の無いところにこの暑さではもたないだろう。

この熱波も温暖化が原因なのだろう。自然のバランスが変化し始めているのは間違いないようだ。

0 件のコメント: