2021-06-27

ニワトリ死す













ひと月ほど前から調子の悪かったニワトリ1羽がとうとう死んでしまった。一時は回復したように見えたのだが、その後また調子を崩し、ついに助からなかったのだ。今のニワトリたちが第3世代にあたり、今年で3年目を迎える。さすがに卵を産む数も減ってきて4羽で1日2個あるかないかといったところだった。ニワトリは何でもかんでも食べ、基本的にタフな生き物だが、何かのウィルスに感染すると下痢を起こし弱ってしまうことが度々ある。そんな時はウィルスが他のニワトリたちに感染しないよう別の場所に隔離してしばらく栄養のあるものを与えて養生すれば回復するのだが、今回は最後まで下痢が治まらなかった。

『これまでたくさん卵を産んでくれてありがとう』とお別れしたが、残念なことだ。ニワトリたちも歳をとってくると病気に罹りやすくなる。その点は人間も同じだ。残った3羽も気温と湿度が上昇し始めてから食欲を落としているので今後要注意だな。


0 件のコメント: