2021-06-18

雨降る前は忙しい













明日は終日雨の予報。

この忙しい時期に一日雨で潰れると仕事が溜まってゆく一方でほんと困ってしまう。今日はたまたま現場が午前中のみで終わったので、これをチャンスとばかりに急ぎ帰宅して畑仕事に没頭した。と言うのも黒豆の苗がどんどん大きくなり、そろそろ植え付けなければならないのに畝の準備ができておらず植え付けしようにもできない状態だったのだ。そこで黒豆用に3本の畝を整え、マルチをしてなんとか植え付けを終えることができた。これで雨が降ってくれればすぐに苗も根付いてくれるだろう。

黒豆以外にサツマイモの苗も植え付けねばならないがこれも畝ができておらず、黒豆同様に畝を整えてゆく。2本の畝を整え、マルチをして準備完了だ。ただ、もう時間が遅くなったのでサツマイモは明日以降の植え付けとした。この2種の植え付けが完了すればちょっと気が安まるな。でも草刈りはこの時期無くなることはないので、天気が回復したらやるつもりだ。

0 件のコメント: