2019-03-08

DELLノート起動せず























ずいぶん長いこと使っているDellのノートを久しぶりに起動しようとしたら、エラーが出て起動しない。取り出したいデータがあったので『こりゃまずいな・・』と焦ったが、セーフモードから立ち上げて見たらうまいこと起動してくれた。そこで取り急ぎ必要なデータをコピーすることにして完了まで待っていると、ほぼ完了と同時に『ハードエラー』なるメッセージが出てフリーズしてしまった。それからはセーフモードでもBIOSからでも起動せず使用不能の状態に。実はこのDell、昨春頃にSSDに換装したもので当時からたまにシステムエラーが出たりとなんとなく不安定だった。恐らくはクローン作成時に何らかの問題があったのだろう。それが今頃になって突如出たのかもしれない。その証拠に、もともと入っていたHDDを入れて起動して見たら何の問題もなくあっさり起動したよ。これでSSDにコピーしたデータの問題だということがよく分かった。
そうなればもう一度クローンを作成してチャレンジするしかないな。
こんな時Time Machineがあれば楽なのにな・・やっぱMacがいいよ。

その後いろいろ試してみたが、なんとSSDの故障だと判明した。保証期間は3年だったけど、4年半経過しているのでダメだな。まあ、よく使っていたから仕方ないのかも。

0 件のコメント: