2019-03-05

大飛散























雨が降った後の暖かな陽気でスギ花粉が大飛散しているようだ。
朝になると車のガラスにうっすらと黄色っぽい幕ができていて、ワイパーをかけると薄黄緑色になって流れていった。
自分は今のところ花粉症は出ていないのでへっちゃらだが、花粉症の持ちの妻と次女にとっては辛い季節だ。妻と次女はここ数日間鼻水とくしゃみがひどくて、目も痒いという。二人ともどちらかというと秋の花粉症シーズンの方がダメだったが、今年は飛散量が多いからかハクション!グズグズとなっている。
さらに症状のひどい人にとっては、さぞ辛いシーズンなんだろうね。
娘達によると学校でも花粉よけのメガネをつけて来る子が増えているそうだ。
しかしここまで花粉症患者が急激に増えた原因はなんだろうね。
やはり生活環境の変化が一番大きいんじゃないかな。

0 件のコメント: