2019-03-25

次女卒業























次女が小学校を卒業した。
長女の時もそうだったが、小学校6年は長いと言うけれど思い返してみればあっという間だよ。あんなにちっちゃくてランドセルが大きく見えた次女も、今では長女に迫る身長にまでなり、数日後には中学生となる。感無量だな。
卒業証書授与式が行われた体育館は超寒く、完全に身体が冷え切ってしまった。それにしても卒業式のやり方はいつもと変わらず実に退屈なものだ。まず第一に校長の話が長すぎる。第二にPTAの話が長すぎる。第三に来賓はそんなにたくさん呼ばんでよろしい。
これら三つをなんとかすればもっと卒業生のための有意義な卒業式になると思うのだがね。
8時過ぎに体育館に入ってから卒業式一連の行事が終わったのは午後1時。この間バタバタでとてもゆっくりじっくりと最後の日を送ることのできなかった卒業生たちはちょっと可哀想だと思ったね。もっと式を簡素化して時間に余裕を持たせれば、より充実した卒業式を送れたのでは?と思う。

ともあれ、今日無事に小学校を卒業できて良かった。

卒業おめでとう

0 件のコメント: